現在位置:

写真でつづる日記

2019年2月2日 最近思うこと [RSS][XML]

目覚めたのは午前2時半過ぎだった。
とても心地よい寝ざめだった。
しばらくお布団の中で静かな時を過ごす、色々なことに気づかされる。
それから6時半の朝食を準備をした。
お正月の「のっぺ」に使った食材、里芋「帛乙女」がまだ残っていた。
冷凍庫には「イクラ」もある。
それに買いそろえた食材、茸類、ツキコン、彩りに使う「絹さや」。
干貝柱を戻しておいた。
さぁ~体調も良いこと、朝食の準備と並行しながら「のっぺ」の具材を刻んだ。
大鍋にいっぱい出来た。
のっぺ
緑色が足りないことに気がついた。
買い置きしてたのに入れるのを忘れた「絹さや」、失敗してしまった!
絹さや
続いて昨晩残った「ブリの照り焼き」を「ブリのマリネ」にアレンジする。
さっぱりして美味しい。
ブリ。アレンジ料理
外は雪が降っているが、積もる雪ではなさそう。
黒竹
南天と雪
29日だったかな?その日は大寒なのに、ときどき陽が射す穏やかな日だった。
賑やかな野鳥の声がすると思ったら「ムクドリ」の大群がやって来た。
「南天の赤い実」や「ハゼの実」や「モチの赤い実」を食べつくしてしまった。
ムクドリモミジ
すっかり食べて一服している「ムクドリ」
ムクドリ2羽
今日はどうしたことか身体が柔らかく、屈んでも大丈夫、気になっていた桟の掃除も出来た。
桟
いつも後で疲れがどっとでるので怖いが午前中はよく働いた。
食べること大好き、作ることも苦にならない夫に、昼食はお互いに食べたいものを用意しましょうと提案、二人は各自好きなものでランチにすることに、とっても助かる。
午後2~3時間ベッドに横になるが、若い時と違って疲れが取れるどころか、かえって「エンスト状態」になる。
いつも体験していることなのに懲りない。
またいつもの「ホットブラックベリー酢」を飲むことに、即効性はあるかどうか不明だが。
ホットブラックベリー酢
夕食は4時からゆっくり作る。
友人が「シュウマイは簡単よ」と言っていたことを思い出す。
夕食の主菜に「シュウマイ」を作ってみよう。
午後7時には自分の部屋で自由に過ごせるから、もうひと頑張りすることに。

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP