現在位置:

木々に囲まれ暮らしていること

2020年9月30日 最近思うこと [RSS][XML]

子供のころからガーデニングが好きだった。

結婚30年目にして、念願かなって分不相応な家と雑木の庭が持てた。


雑木は大きく育ち、下草は増え続けている。

雑木の庭
幸せなことに、わたしは、庭によってどんなにか癒され、慰められ、感性を育んでもらったか、その深さは計り知れないものがある。

だが、いまは、愛する広い庭が、むしろ私の身体の負担になっている。

目下のところ私はそこが悩ましい。


主人は、全然そんなことに悩んではいない、精力的に身体が続く限り庭仕事をしたいという。

ご近所の方はご主人の身体は「鋼(はがね)入りね」とおっしゃる、庭仕事のお陰であることだろう。

竹

中庭の黒竹は和風の趣きがあってよいが、それも春に枝の剪定はする。


時代は緑豊かな自然を求めているが・・。


身体に負担のかからない、よい気候になった。

空き時間に庭まわりの手入れをしていたら、「アキアカネ」が止まっていた。

アキアカネ

ふと、私にはそれを受け継いでくれる家族がいる事に気づいた。

真摯に生きてきた、あとはなるようになると思っている方がよい。

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP