現在位置:

外出しない日の出来事

2020年6月9日 最近思うこと [RSS][XML]

いつものように、コーヒーを沸かして飲みながら主人と新聞を広げます。

孫たちは6時に起きてきます。

朝は4人分の朝ご飯とお弁当を作りました。

それから2人分の洗濯をし室内干しをしました。

庭から季節の花 ”キョウガノコ” ”ホタルブクロ” ”破れ傘” ”鳴子ラン” ”斑入りカンゾウ” を切って玄関先やお手洗いに生けました。

手洗いお花

花をいけると、とても気持ちが清々しくなります。

とくに山野草は自然な感じでとても好きです。

その後、フローリングにモップをかけました。

午前中は「サッシクレセントの修理」に来ていただいたり、そのごは有機肥料「アミノエース」を届けていただきました。

玄関スペースに備えたテーブルセットがとても役立ってほんとうによかったです、それというのも

用があっておいでになったみなさまに、これからの暑い日に、冷たいお茶をおだしできるからです。

わたしは今日、そとへ出たのは庭だけでした。

夕ご飯は「新じゃがのそぼろあんかけカレーあじ」を大皿にたっぷりと、各自には「薄切り牛肉の冷しゃぶ擦り胡麻ドレッシング」をつくりました。

暑くなってきました、カレー風味は食欲をまします

ジャガイモそぼろかれーあじ

「冷しゃぶ」はさっぱりして、暑い日向きです。
冷しゃぶ

嫁いだ次女が近くの「農産物直売所」で新鮮な野菜をみつけてきてくれます。

盛りつけた野菜たちは次女からいただいたものです。

ただちょっと最近気がかりなのは、孫娘がいまいち食欲がなく元気がないんですよ。

明るく鼻歌を歌っているような孫娘ですのに、

「心配なことあるのね」いまは何?と尋ねると、受験が心配なんだそうです。

それは大きい問題ですよね。

不安定な時代だもの、孫たちのストレスは大変なものでしょう。

わたしも、たぶん皆様ほとんどの方は、何かしら払拭できないものをこころの中にかかえ、悩みながら今このときを精一杯生きていらっしゃることでしょうね。

孫娘には、若さで強く人生を切りひらいて生きて欲しい、と願わずにはいられません。

わたしの役割は、愛をもって唯々静かに見守り祈ることしかありません。

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP