現在位置:

孫たちは夏休み返上でお弁当持ち

2021年7月26日 最近思うこと [RSS][XML]

この四連休の前日、ママが「子供たちは8月の第二週を除いて、毎日登校なのでお義母さんすみませんがよろしくお願いします」という。

いいよカレンダーに書いておいてね、何でもご協力しますからと私は言った。


私は、息子たち家族が休日になるとほっとする。

しなければしなくて済むものなのに、もともと頑張り屋の私は(主人も)、長い間に必要以上にしていたことがたくさん在りすぎた。

気働きができる姑さんを、見習いながら暮らした。

主人は、そんな母親のタイプの女性が好きだったからなおのことだった。


ある時、私に「孫息子が疲れる性格をしているね」らしきことを言っていたことがある。

「そうね」と言ったが、こうなりたいと思い続けて生きてきたから、今更直らない、わたしは私これでよいと思っている。

きょう梅の土用干しをするときに見つけた「マクワウリ」(主人が好きで植えたもの)。

メロンの一種で古くは縄文時代から食べられていたという。

まくわうり


ママの実家は製造業を営んでいた、実家のお母さんは時間を問わず多忙な毎日を過ごしていたという。

ママは結婚してのんびりできるところが良かったのでしょうか。

私は哲学思考、ママは経済学部だったが理学系に進めば良かったと、ある時言っていたようだった。

学生時代アメリカに何カ月かホームステイをした経験があるという。

いまの人らしく合理的な考え方の持ち主で羨ましい。

考え方が全く違うから相性が合うのかもしれない。

殆どすれ違いで会話の時間もないが。


ママの実家のお母さんは、いつも私に「お母さん長生きしてくださいね」「Y子がどんなにか助かっているかわかりませんもの」とおっしゃてくださる。

家庭経営は、お互いに個を認め合うことに尽きると私はようやく悟っている。

追記
エクスプローラーに画像を取り込んで画像加工(サイズ変更のみ)が楽しくて毎日ブログを綴っています~♪


(2021.07.26 月曜日 11:05 記す)コメント欄は下記にございます。



コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP