現在位置:

孫の大学まで生きられて

2022年2月15日 最近思うこと [RSS][XML]

東京オリンピックまで生きられるかしら、基幹病院ができるまで生きられるかしら、孫が大学まで生きられるかしらとその時々に想って生きてきたが、過ぎてみるとあっというまだった。

今日はサツマイモ紅あずまを焼いた。

焼き芋
時々竹串をさして焼け具合をみながら。

ねっとり甘く美味しい。

焼き芋の大好きな友人にお持ちしよう。


孫息子が大学受験で追い込みの頃、薪をくべながら朝方まで勉強をしていた。

薪ストーブのそばの棚に、私が大好きな孫の写真が飾ってある。

孫の写真

森の美術館の館長さんが写してくれた一枚の写真。

ひょうきんなところがある孫は頭におしぼりを載っけていた。

薄汚れた写真になってしまったが思い出は懐かしい。

将来どの分野に進むのかと私は内心気にかけていた。

生物と化学が得意だと言っていた。

お陰様で県都の薬科大学に合格できた。

ホッとした。

好きな分野があることは何よりのこと、孫息子のことだからどんな状況下であっても、逞しく生きてくれることだろう私は静かに見守っている。

(2022.02.15 火曜日 10:41 記す)





nokko |2022-02-16 |
ヒメサユリさん

孫息子さん、薬科大学合格されたのですね、おめでとうございます(*^^)v
得意な分野に進めて一安心ですね
お弁当作りも大変だったでしょうが孫のために
何かが出来たのは嬉しいことですね。
小さい頃の可愛い写真、大きくなってもいつも孫は小さい頃の
可愛い姿を思い出しますよね。

紅あずまの焼き芋がお家で作れるのが羨ましいです
八百屋さんで紅あずまの焼き芋を時々買ってきますが
少しネットリした感じの甘さで美味しいです
でも1本(小)250円もするんですよー。
サツマイモはお庭で作られないのですか?
私は毎年失敗で孫たちがガッカリだから今年はもうやめます(;^_^A
ヒメサユリ |2022-02-16 |
nokkoさん。

コメントありがとうございます。
お陰様で薬科大学に受かりました、ありがとうございます。
得意分野があることは個性的で良いと思っています。
nokkoさんのお孫さんも機械の方面で特別な才能がおありで将来が楽しみですね。
サツマイモ、nokkoさんに焼いてあげたいのですが、遠すぎますよね。

うちは楽しみながらできる小さなキッチンガーデンですから、サツマイモを植えたらサツマイモ畑で終わってしまいます。

nokkoさんは畑をしていらっしゃるのですか?
足底筋膜炎良くなるといいですね!
コメントありがとうございました~♪

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP