現在位置:

黒百合の花が咲いたことで思うこと

2020年5月23日 最近思うこと [RSS][XML]

裏庭に今年も「黒百合」の花が咲きました。
黒百合
♪~黒百合は恋の花 愛する人に 捧げれば 二人はいつかは 結びつく・・♪

黒百合が咲く度に脳裏に浮かんでくる歌詞なのです。

当時、幼ごころに耳にした「黒百合の花」は、ご存じのように昭和年代の大ヒット曲でした。

調べたところ「黒百合の花」は、昭和53年に大ヒットした「君の名は」の第二部の主題歌だそうです。

「君の名は」と同じく「黒百合の花」も 歌手 織井茂子 作詞 菊田一夫 作曲 古関裕而の各氏だったようです。

はるかむかしの胸にぐっ~とこみ上げる懐かしいこと。

「黒百合」に限らず「黒い花」はミステリアスな雰囲気を持っていますが。

ちなみに「黒百合」の花言葉は ”恋” ”呪い” だそうです。

黒色のお花の品種は様々ありますが、「黒」はどうしても私はダークなイメージを抱いてしまいます。

ブログを綴りながら、思ったことは、わたし自身はただただ愚直に人生を送れたらと願っています。


コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP