現在位置:

どうして「サザエ」は安くなったのか?

2020年9月6日 最近思うこと [RSS][XML]

近所のスーパーの鮮魚コーナーに、新潟県産「サザエ」がありました。
サザエ
晩ご飯のメニューに、なくてもよい食材でしたが

さざえ

ひと頃はどんな値段だったか思いだせませんが、主婦目線で一瞬「安い」と直感しました。

「サザエ」の粒のサイズは不揃いでしたが、税込で@80円余りでした。

晩ご飯のメニューは「完熟トマトのハヤシライス」などでした。

それに「サザエの壺焼き」を一品加えたのですが、家族はとても歓んでくれました。


帰宅した家族に「サザエが安かったよ、どうしてかしらね?」と訊くと

「たぶんコロナ禍で、飲食関係、あるいは旅館、ホテルなどの業界の需要が減り、流通に変化があるのかもしれませんね」と


それで一般消費者が買いやすい値段になったことを知りました。

そのほかにも、いままで手に入らなかった食材や高級な銘菓がスーパーに並んでいるのを見かけます。

地方は物価が安く住みやすいですが、しかし自然災害はいつどこで発生いするか分かりませんよね。


非常に強い勢力の台風10号が九州地方に接近していますが。



台風や地震、豪雨、猛暑など地球の自然が発する猛威、これに対しては人智の及ばないところ、出来る限り人間の知恵で乗り切って欲しいものとみな様方のご無事をただ、ただ、切に祈っております。

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP