現在位置:

ローズヒップをみながら、ふと肺腺癌治療のあの頃を思い出した

2021年12月12日 最近思うこと [RSS][XML]

ドックローズ

雑木の庭には素朴な薔薇が似合う、原種のバラ、ドックローズを私は数年前に植えた。

今の時期は赤い実(ローズヒップ)がなる。


忘れもしない五年前のいまごろ、肺腺癌の治療が始まって二週間が経過していた。

髪が病室のあちこちに落ちているけどどうしたのかしら。

ローラーで取ってもとってもきりがなかった、そのうちにガサツと髪が抜け落ちた。

私の髪は抜けないものと不思議な自信みたいなものがあったので、何の用意もなかった。

朝起きるとがさっと髪が抜けおちた、とりあえずタオルを髪に巻いた。

売店が開くのを待ってピンクのヘアーキャップを買ってきて、頭にすっぽりかぶった。

家族に頼んでショートヘアーウイッグを取り寄せてもらった。


それをつけると、まだ71才になる前であったけれども若作りになれたようなきがした。

食欲は減退してしまうし、髪は抜けるしだったが、パソコンを個室に持参してHPのブログを更新し続けた、気持ちがそちらの方に向いていた。

肺腺癌の治療は、私の身体の様子を見ながら肺がん専門分野の主治医のM先生が、献身的にしてくださっているので、絶対的な信頼でおまかせしていた、心配は特になかった。

医療スタッフの皆さんから、いたわりの心で接していただいて、私はすべてにおいて満足のいく入院生活を送らせていただいた。


毎日、回診してくださる、お若い心優しい主治医の先生には情が移っていた。

癌は治ると確信みたいなものがすでに芽生えていた。


肺腺癌の治療を終えて退院してから、いつ頃だったか忘れてしまったが「もういつ死んでもいいわ」とマル夫さんに話したことがあった。

マル夫さんは、主治医のM先生があれだけ献身的に治してくださったのに、なんという事を言うのだ、と叱られた覚えがある。

そうだったM先生が助けてくださった命を、大切にしなければ罰が当たると大いに反省した。

それ以来いただいた命を大切に生きようと決意した。

お陰様でこのように元気に過ごしていられるのも、M先生との運命的な出会いがあったからこそである。

ずうっと診てあげますよとおっしゃって下さっているけれども、M先生に死にざまを見られたくないから、老けたくないと子供じみた可笑しなことを思っている。

そんなところが私の可愛いところかしらと自分自身をおもう。

五年生存者として、お陰様で命の尊さを深く感じている今日この頃である。

(2021.12.12 日曜日 18:12 記す)


コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP