現在位置:

心地よい睡眠へのルーティン

2021年2月24日 最近思うこと [RSS][XML]

次女にあるとき「もしこれから勉強するとしたら哲学を専攻したいなぁ」とはなした。

彼女は「えぇ~お母さんは心理学が向いていると思うけど」といっていた。

学問的には社会学や倫理学に興味がある。

孫娘を塾に送る日以外は、うちの人の晩ご飯は5時15分をめどに用意する。

午後6時には孫たちと私が食事をする。

7時ころに息子夫婦が相次いで帰ってくる。

それまでに洗い物を済ませ、片付けてしまう。

ラインがあるので大体の様子は6人に伝わっている。

息子夫婦に後は任せて私は部屋に戻る。

それからそそくさとお風呂に入る。

それからが楽しい!

テナーサックスジャズ

youtubeをネットでみる。

私は哲学的思考が好き。

脳を使うと頭が重くなることを最近感じていた。

私がごく最近実行している、脳の疲労をとり穏やかなこころで入眠する「ルーティン」。

8時を過ぎると、独身の頃から好きだったテナーサックスジャズをバックグラウンドミュージックにさらに時事問題などを追う。

うちの人と別々な部屋で、ひとり静かな夜をすごせるしあわせ(本音?本心?)。

午後9時を過ぎるとベッドに入る、山野の野鳥のさえずる声とピアノ演奏が流れるお気に入りの曲を流し、導入剤を飲んで静かにゆったりリラックスする。

すぐに寝付いてしまう。

睡眠の質は大変よい、ほとんど夢は見ない。

いっきに眠って目覚めるのは、なぜか午前3時25分の日が多い、順調な「ルーティン」が続いて欲しいものだが・・

その日によって起床は4時だったり5時だったりする。

朝食づくりとさらには孫息子の弁当作りは楽しい~(^^♪

(2021・02・24 12:49 記す)

sion |2021-02-28 |
素晴らしいルーティンですね。満足したルーティンがあり、時にイベント(ハレ)がある生活こそ
理想的だと思います。もちろん、ご自身のお人柄と努力に負うところが多いと思いますが、お孫さんに囲まれている環境、穏やかなご主人がいる環境にも恵まれていますね。

ちなみに、私は社会学を専攻していたので、ブログの中で社会学が出てきたのは嬉しかったです。
ヒメサユリ |2021-02-28 |
sionさま

コメント有り難うございました。

「心地よい睡眠のルーティン」は崩れる事もたまにあります。

今日のブログに以前「考えが固まった」と綴っていらっしゃったsionさまのものを引用させていただきました。

お陰さまで、ブログ綴りにより「社会学」が好きだと知りました。

庭仕事、薪ストーブ暮らしで穏やかそうに見えますが、昭和の古いタイプの夫婦ですから主従関係は残っています。

ようやく私の好きなことを遠慮なく言えたり、したり出来るようになりました~♪

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP