現在位置:

六人家族の献立はとても悩める

2021年4月1日 最近思うこと [RSS][XML]

ほうれん草のクリームパスタ
新鮮な葉物野菜が盛んに出回っている。

直売所でどれも2束づづ買う。

時間があるときは、葉物野菜を洗って大鍋でアクのない菜から茹で、冷蔵庫にストックして献立を考える。

2束かったほうれん草、

家族が好みそうなほうれん草料理をパソコンで探す。

「ほうれん草のクリームファルファッレ(リボン状のパスタ」が見つかった。

案外簡単にできるので私は挑戦した、特に孫たちはよろこんでくれた。

ほうれん草のクリームパスタ1

生クリーム200ℊが必要だった。

生クリームの乳脂肪分の少ないものを選んで買ってきた。


スープはジュリエンヌスープ(千切り野菜スープ)にした。

私の好きなアルファブロガーさんのスープを参考にさせていただいた。

ジェリエンヌスープ

私は自分なりに素敵なものをブログ写真にのせることも多いが、そんなものではない。


六人家族で食べ物の好き嫌いがほとんどないのは、私と息子と孫息子だけ、やっぱり一番好き嫌いの多いのはうちの人かなぁ。

それで食卓には雑多な雑食が並ぶ。

麻婆茄子、ほうれん草のナムル、コウイカのお刺身、ほうれん草のお浸し、かぶの薄切り松前漬け、折り菜の辛し和え、煮干しと揚げの大根菜の煮な汁、など作り置きや残り物などを並べる。

出来るだけお野菜中心にバランスよく考える。

私の食事作りのコツは「心をこめて素敵」に作るように心がけている。


ブログを綴りながら、食事作りは大変なようだけれどもできるうちが花、年齢のことは考えないようにしよう。

できる限り頑張りたい!!!


(2021.4.1.木 19:20記す)

sion |2021-04-02 |
しゃれたイタリアンレストランみたいなお料理ですね。
ヒメサユリさんの愛情は心に届くのはもちろん、食べ物が身体を作ることを思えば、その愛情は
ご家族の身体も作つているのですね。素晴らしいことですし、羨ましくも思います。
ヒメサユリ |2021-04-03 |
sionさま

コメント有り難うございます。

お孫さん達と筍ほりされ会食は良かったですね。

カフェのテラスでランチとはお洒落ですね、ひとの流れを見ながら・・こちらこそ羨ましいです。

ジム、筋トレ、卓球、レトロな映画,充実した一日をお過ごしでしたね。

sionさんの文面から生きる歓びを感じ取りました。

「人生は楽しむためにある」という言葉をどこかで聞いたことがありました。

コロナに関係なく、お花たちは春を謳歌しているようですね。


コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP