現在位置:

自宅の除雪

2021年1月11日 最近思うこと [RSS][XML]

当市の積雪は85㌢ほどになったよう。

今日は息子家族が庇の雪下ろしや、玄関から道路までのアプローチを歩きやすいように除雪をしてくれた。

とても有難く助かる。

雪のアプローチ


スコップ

福井、富山、新潟は大雪害になってしまった。

昭和38年の「38豪雪」のときはすごかった、私は高校3年生の時だった、3日間雪が降り続いて大変な豪雪になり屋根の上を歩いたことが、いまでも語りぐさになっている。


企業や家庭では、それぞれ井戸を掘り、地下水で建物のまわりや駐車場を消雪している。

降雪を感知すると自動的に消雪ポンプが作動し地下水はくみ上げられ消雪パイプを通して水は出る。

除雪車は幹線道路、小型除雪機は歩道の除雪をしてくれる。

「根雪(春まで雪が残っていること)」という言葉があったが、人工的に消雪することが可能になったいまではほとんど使われない。

コロナ禍と豪雪と高齢と「若い世代の足手まといにならないように、頑張ろうネ!」と友人たちと励まし合っている。

(2021.01.11 11:26 記す)

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP