現在位置:

雑 感

2022年2月1日 最近思うこと [RSS][XML]

日差しが長くなっているのに底冷えする二月を過ごすと、季節は次のステップ北風と太陽の喧騒の三月がやってくる。

その後ようやく穏やかな春は訪れる。


ロマンチックな秋に対して、春を迎えるまでの気持ちはとても複雑である。


ところが四月になると、その気持ちが一変してなぜか気持ちはウキウキしたものだった。

もう私には、そんなウキウキした気持ちは全くと言っていいほど持ち合わせていない。

庭に出て様々思う。

庭の豊かな自然を見ていると生きる希望がわいてくる。

マル夫さんは寒い日も暑い日も庭と共に生きている。

今冬くべる薪の保管場所の確保を始めている。


野鳥がついばんだ「むべの実」がなっていた。

むべの実
むべの実の傍に野鳥の止まる枝があった。



むべの実
常緑のむべは春になると古い葉は落葉し若葉と交代する。

アイボリー色のクレマチスに似た小さな沢山の雄花と雌花が咲き誇る。

20数年このかた見続けてきた。


最近暇な日を過ごしている。

こんな余命の過ごし方をしていると、まな板の鯉のように思える。

こころの持ち方は正直に顔の表情に現れる。

このあとは寝るだけ、できる限り整った心で過ごしたいもの。

(2022.02.01 火曜日 19:24 記す)

sion |2022-02-03 |
湘南では、春は穏やかに来る感じがします。
庭には確実に春が来ています。紅梅が咲き、白梅も蕾が膨らみました。玄関の花は紅梅と水仙です。沈丁花が咲きそうです。名の知らぬワイルドフラワーの種からは原色の花が咲いています。菜の花が咲いてます。
ホトケノザもイヌノフグリも。こういう庭の変化を見るのは、毎日の楽しみの一つです。
ヒメサユリ |2022-02-03 |
sionさま、コメント恐縮です。
矢張り湘南と新潟では気候がだいぶ違うのですね。
気候といい春の草花が咲いている様子羨ましいです。
ワイルドフラワー私も蒔いたことがありました。色々な花が咲きお花畑の思い出でした。花の名前を全部調べた思い出があります。その名残の花がいまでも花壇に残っています。
sionさま、不整脈がおありなのですね、お気を付けください。
気候が良いこと、景色が良いことは何よりです。
コメントありがとうございますした。

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP