古いピアノと孫の様子
見附のイングリッシュガーデンに友人と行ってきました、午後1時までの予定でした。
薔薇が大好きな友人、庭にたくさんの薔薇を育てていらっしゃる。
それというのも、午後1時ころに使わなくなり場所ふさぎになっていた、古いピアノを業者が取りに来てくれることになっていたから。
このピアノは昭和47年に、今は亡き舅が定年退職のおりに、私の長女に買ってくれた思い出のピアノだったのですが、、。
あれから時代はすぎ去り、孫たちが保育園のころから昨年末までピアノ教室に通っていた。
家ではピアノ練習はほとんどしなかったかったので、上達はしていないようだったけども、音楽が大好きだったのでしょう。
だからピアノ教室だけは休まず通いつづけ、孫たちにとっては「ピアノ教室」でピアノを弾くことが、なによりも楽しい時間だったのではなかったかと私には思えました。
それも彼らなりの一つの考え方だと私はあるとき気づきました。
休まず十数年ちかく続けた孫たち、上手くならなくても人生を生き抜く中で、ピアノに親しんだ歳月は、孫たちの精神の糧となり、感性が培われているに違いないと私は信じています。
私は初めてwindows10でブログを綴っている。
今日はママが土曜日の代休なので、私はゆっくり一日を過ごすことにしよう~♪
イングリッシュガーデンで、薔薇や草花を撮った写真が70枚ほどあったけれども、画像の取り込み方がまだできない。
明日画像取り込み方法を習いに行く予定,教室で習いながら写真をアップしたい。
(2021.06.14月曜日 10:50 記す)