現在位置:

「IKIGAI」が幸せのかぎ

2018年10月28日 最近思うこと [RSS][XML]

先日ちょっと触れた新聞記事「生きがいが幸せのカギ」をゆっくり読んでみた。
脳科学者 茂木健一郎先生の著「IKIGAI(生きがい)」、長寿を支える生きがいとは何かを聞いてみたと記事にあった。
※2018年10月22日(月)日経新聞15面18歳プラス
IKIGAI
日本人が長生きになった要因の一つに日本食があると言われていた、ほか国民健康保険の拡充、健康への関心の高さなどが挙げられているようだ。
新聞記事によると「自分の役割の中に充足感を見いだすことにあった」日本人の精神性が海外から評価され始めているという。
生きがいが幸せをもたらし、長生きすることに繋がるようだとも。
茂木健一郎先生の著[IKIGAI」は30か国、28言語で出版されるという。
私も茂木先生の「IKIGAI」を読んでみよう。
茂木先生は「利他性」という日本人の考え方を紹介しておられた。
70余年、生きてきた人生の範疇で「利他性」という考え方、私も大好きだ。
ふと、尾畑春夫さんのお顔が浮かんだ。
来年は後期高齢者になる、いつまでもささやかながら役に立つ人間でありたい。



コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP