現在位置:

うつむき加減に咲く黒百合の花を撮るのは・・

2022年5月14日 最近思うこと [RSS][XML]

いままで「黒百合」だとばかり思っていた植物が、高山植物のユリ科バイモ属のユリに似た花だったことを知りました。

裏庭のブナの木の根もとに、草丈25㌢あまり、花のサイズは3㌢ほどの黒い花が二本咲いています。

一本は一輪の黒い花、
黒百合
いままで下から覗くように被写体を写すことなんてありませんでしたが。

今日はマットを敷いて寝そべって下からファインダーを覗き、良いアングルを探しました。

老体にはとても無理な姿勢です。

頸、両肩、腰、膝が痛くなり早々に切り上げました。


もう一本は二輪の黒い花。

黒百合1
俯き加減に咲く黒百合を被写体にするのは、かなり無理な姿勢を取ります。

黒百合は、今年で撮りおさめにしたいと私はふと内心思ったところです。

横向き、仰向け、うつ伏せ おかしくなった変なおばあさん。

こんな可笑しな姿勢は誰もいない裏庭で良かったです。

(+2022.05.14 土曜日 15:40 記す)



nokko |2022-05-14 |
ヒメサユリさん、下からのアングルでの撮影お疲れさまでした~
私は2,3年前までは裏山の空き地で咲く花々を座り込んだり寝そべったりで
撮る事は日常茶飯事でした
山を登るのに通る方々が何人も心配して「大丈夫ですか?」と声をかけてくれました
倒れていると思われたのは度々でしたからね。
先月はクリスマスローズを撮るのに寝そべり悪い足を痛めてしまい
腰まで痛めてしまいました、中腰もこたえるしねぇ・・・
もう無理は出来ないとつくづく思いました
だんだんと出来ないことが増えて腹が立つ思いです。。。

出来る範囲で楽しみましょうね(^.^)

この黒ユリに似たお花は高山植物だったのですね、可愛いですね~♪
ヒメサユリ |2022-05-15 |
nokkoさん、おはようございます。今朝はAM2:45分に目が覚めてガーデンチャンネルを見ていました。
nokkoさんのコメントいま気づき見させていただきました。
気に入ったアングルで撮るには のたうち回るのですね~はじめて知りました。
山に登る方に心配されたとか、その場面が手に取るようにコメントに書かれてあってnokko
さんには失礼かもしれませんでしたが、朝から大いに笑ってしまいました。

しかし足底の筋肉を痛めていらっしゃっるのに、ご主人のお世話もあったりでお互いに老後は色々ですよね。
やはり昨日の体勢はこたえたようであちこちが痛いです。
右足首もやられてしまいました。
今日は養生の日にしま~す。

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP