現在位置:

いくつになっても政治に関心を

2020年10月4日 最近思うこと [RSS][XML]

私たち一票の投票で、政治家を決めることが出来る。


なのに「積極的に政治を知ろう」としない友人は多い。

私もその一人だった。


長期政権になってから、これはどんなに客観的に贔屓目にみてもおかしいと思い始めた。

政治のことに関心を抱いた。

そこに降ってわいたコロナ禍。

老いるばかりの身体。

身体に負荷をかけながらも、テレビや新聞以外、様々な方面や角度からみた情報をえる。

海外からみた日本さえ知ることが出来る時代になった。


結局、情報が得られる時代は、すべては白日の下に晒されてしまう。


孫息子は「フェイクニュースがあるから気をつけてね」と言う。


わたしは政治に関して、いかに他人ごとだったかをしる。

麻生副総理兼財務大臣が過去の発言で「日本は自国通貨で国債を発行している。日銀券を刷って返せばいい、簡単だろ」発言を知った。

その後、際限のない通貨発行は否定的な認識を示されたとも。


まだ、聞きかじりの情報でしかない。

日銀から発行される「国債」は年金や医療費に充てられているといわれている。

高齢化社会のなかで、ますます肩身の狭い思いをする。

彼岸花
庭の「彼岸花」が満開である。

いくつになっても知識を得、良識的でいたいと私は思った。

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP