現在位置:

ブログ綴り考

2020年10月13日 最近思うこと [RSS][XML]

友人に誘われたことがきっかけだったが、私は60代になってまもなくブログを綴ることになった。

それというのも主人がある企業を67歳で退職し、個人事業主となり私が支えることになったからだった。

事務的なことはパソコンで出来る時代。


パソコン操作を習いに行った。

パソコン操作に慣れることは、毎日ブログを綴ることだと考えた。

その当時のパソコン教室のK先生は、ニフティのブログの部屋を借りて下さった。

K先生は「ブログを綴る」に当たって気をつけたい事項を教えてくださった。

1、政治の事柄は綴らない(触れない)

2、宗教のことは書かない(様々な考え方があるから)

3、ネガティブなことは避ける(相手を不快にさせてしまうから)、なるべく明るい話題にしましょう。

4、個人情報が特定されるような 家、家族、ご近所の建物、家族のことや写真などの掲載は控えるように、と教えていただいた。

10年以上前のこと、わたしはパソコン教室のK先生から教えていただいた事を、素直に忠実にまもり「60代のブログ」を毎日書き綴った。

あの頃は、義父母はなくなり、息子がまだ結婚をしていなかった。

50余年の結婚生活の中で、家族は4人に減り、だれに気兼ねすることもなく生活できた期間。

私にとっては精神的にのんびりできた8年間だったなぁ~。

70代ブログはS事務所さんにお願いし「さくらサーバー独自ドメイン」を取得、作っていただいた。

パソコンの先生は「ご自分のブログの部屋を持ったのですから、アフィリエイトだってなんだって、何を書いても構わないですよ」とおしゃっていただいたが、

「自分のための自分のブログ」でありたいと、いつも考えている。

いま「70代ブログ」は、その頃とはだいぶ違っていることに気が付いているが、私の語彙不足で適切な表現が出来ないし、言葉も出てこなくなった。

「70代ブログ」を、自分のこころと向き合い出来るだけ本心を、適切な語彙で表現でき綴れるといいなぁ~と考えている。

庭の下草
庭の下草「斑入り藪ラン」「アカンサス」「ホスタ」など様々な植物を、所狭しと植えすぎてしまった・・

引き算の人生になっているのに。

(2020.10.13 11:10 記す)

きままなマーシャ |2020-10-14 |
こんにちは^^
私もブログを始めて10年になります。
多くの方と知り合いになれ、
いろんな情報も入り楽しいですね^^
日々を彩るひとつになればと思います。
斑入り藪ラン、きれいですね(*^^*)
紫色大好きです^^!
いつもありがとうございます。
ヒメサユリ |2020-10-15 |
きままなマーシャさん

おはようございます。

コメント下さって有り難うございます。

「じゃがいもとベーコンのきんぴら」作りましたよ。

孫はとても喜んでくれました。

大量につくる癖がついているので、残りはアレンジ料理にします。

何時も有り難うございます。

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP