現在位置:

コロナ感染者数が首都圏に匹敵する

2021年1月14日 最近思うこと [RSS][XML]

竪樋

新型コロナ感染者の発生状況を毎日きがかりにしている。

私たちの地域はいやに多いとみていたが。

その発生状況を確認しないと分からないものだと感じた。

今日の地元紙は8面中3面を割いて、当市のコロナ発生状況と市長の臨時記者会見を行った模様について、詳しく掲載してあった。


新聞によると人口10万人あたりの感染者数は101.5人と突出しているらしい。

さらに直近1週間あたりの感染者数は、緊急事態宣言が発令された首都圏にも匹敵するという怖い話だった。

受験勉強がストップしたら可愛そうだもの私たちが気をつけてあげないとね。と

孫娘と同じクラスのお孫さんをもつ友人と先日こんな会話をしたところだった。


孫娘は高校受験をひかえ受験勉強に励んでいる。

コロナ流行はわが家にとっては切実な問題。


私は不要不急の外出は極力避けている。

お互いに感染しない、させないために家で若いものと過ごす時間を極力減らしている。


「人間は一生に一度、戦争を体験する」と言われているらしい。
いま、その時になっているのかもしれない。


新型コロナ流行まえ、友人たちと「私たちはいい時代を経験したわね」と話していたが、そんなに人生は単純なものではなかった。

長~い人生、節目ふしめで迷いながらも判断し、乗り越えてきたお互いの人生における、多少の苦労話はたくさんある。

この苦しい時代を乗り切れれば、どんな人生ものりこえられると若い人たちにメッセージを送りたい。

今日の天気 曇り 日中の気温8℃ 雪が溶けて竪樋を滴り落ちている。

(2021.01.14 9:57 記す)

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP