内孫の大学進学~お祝い会~♪
それぞれの都合がありようやく昨日の昼に孫息子の大学進学のお祝い会を開催した。
老舗料亭の松花堂弁当を、私達老夫婦が事前に予約してお祝いした。
来年大学を卒業する外孫Rさんも来てくれた。
残念なことに松花堂弁当が金額に見合っていなかったとマル夫さんが言ったが、どこも大変な時代だから仕方のないことなのかもしれない。
今日、私は子持ち赤ガレイを煮て昨日に続いて魚沼産八色菜の茎をを添えた。
主人マル夫さんの影響で手作り料理が一番好きになった。
そんなことより楽しくお祝いすることが一番だと息子夫婦は言ってくれた。
何はともあれみんなが健康で一堂に会する機会に恵まれたことに感謝の念を抱いた。
内孫息子がなんといっても嬉しそうだった。
いつも前向きな明るい外孫は就職活動の準備をはじめているようだ。
次女のお婿さんが、R君どんなことをしていたのと聞いていた。
情報関係の学部で有名なゼミに入って、プログラミングなどいくつか話していた。そちらの方面については非常に詳しいお婿さんはそれは凄いなぁ~と関心していた。
主人のマル夫さんは外孫R君に彼女を絶対離しちゃだめだよと言っていた。
勤勉な内孫娘はニコニコしながら先輩の話を聞いていた。
長女家も次女家も私達が心配する必要のない日常生活を送っていることは本当に有難い。
今日はみんな帰ってしまった。
希望があり夢がある若い人たちに幸あれと祈った。
私は、知識を得ることは好きだけれども、老いてゆく淋しさは複雑、今日はふたりとも無口な一日だった。
(2022.03.27 日曜日 18:08 記す)