現在位置:

地方の良さは・・

2020年5月9日 最近思うこと [RSS][XML]

コロナ問題で、密集していない地方の良さを改めて見直しています。

出盛り期になると、近隣の里山で掘った竹の子を、友人たちから毎日のようにいただきます。

竹の子は表年のうえ、雨後の竹の子が、2~3本だったり、重なるときは一日に3回もいただいたりしました。
竹の子
湯がく必要のない「えぐみのない竹の子」がほとんどなんですね。

まいにち日替りメニューで竹の子料理をつくっています。

「チンジャオロース」「竹の子とニシンの炊き合わ」「竹の子の土佐煮」「煮しめ」「天ぷら」「 八宝菜」などなど。

孫たちが好むメニューは「チンジャオロース」と「竹の子のバター焼き」です。

竹の子のバター焼き
「竹の子のバター焼き」の作り方はいたって簡単です。

* 湯がいた竹の子を薄切りにする

* フライパンにバターとオリーブオイルを入れ加熱する

* 竹の子をフライパンに入れ中火でこんがり焼く

* 最後に塩コショウ(黒コショウ)を振りあじつけをする

バター味が若い人にはとても喜ばれました。

たくさん作った竹の子料理は、友人たちにお裾分けしたりしています。

また、食べきれない竹の子は「冷凍」にしてストックしました。

地方の良さは「野菜」「果物」「山の幸」「海の幸」などの食材が「新鮮」かつ「安価な値段」で手に入ることでなんですねぇ。

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP