現在位置:

「一億総貧困時代」に巣立つ孫たち

2022年1月10日 最近思うこと [RSS][XML]

HPがWebサイトにあるので、特に春、秋にお問い合わせをいただく。

春になると庭づくりのご相談、秋も・・11月になると冬囲いのご依頼をいただく。

いまは造園業者との橋渡し役のボランティアをしている。

お客様は貴女にお願いしたので、貴女の領収書が欲しいとおっしゃることがある。

そのへんがちょっとした悩み。


本格的にホームページをリニューアルしたのは、いまから10年ほど前、少子高齢化と人口減少に歯止めをかけ、50年後も成長が続けられる「一億総活躍社会」の実現を政府が盛んに掲げていた時代であった。

「一億総活躍社会」政府の方針に私は単純に反応し、HPをリニューアルして活躍しようと思った。

その結果が、いまはなんと「一億総貧困社会」だという。


誰しもがニコニコ笑顔で暮らしていた「一億総中流時代」が懐かしい。

更にはこんな言葉を思い出した「一億総白痴化」など。
二人で挨拶

「一億総貧困時代」に巣立つ外孫たち、何事も経験だからと上京する前に我が家に二人で挨拶に訪れた。

結婚を考えているという彼女を紹介してもらった。

笑顔を絶やさない素敵なすらりとしたひとだった。(笑顔がチャームポイントだとあとで外孫から聞いた)

相田みつをの詩「笑顔が幸せへのいちばんの近道」という言葉を見つけた。

(2022.01.10 月曜日・祝 10:41 記す)

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP