現在位置:

ストレスが溜まった時は

2021年6月21日 最近思うこと [RSS][XML]

週末は疲労困憊が限界になった。

土、日曜日は私の部屋に閉じこもって非常にわがままな生活を送った。

精神的にも疲れてしまった。

今朝、何だかわからないがおきがけに「涙ぐんでしまった」長い人生でこのようなことはたまにあったこと。

自分なりにストレスの解消法を見出しながら生きてきたけれども。

孫息子の好きな「もろきゅう」をお弁当に入れてあげたくて、キッチンガーデンに出たところ、野菜に朝露がおりてさらに朝日が差し込み、清々しい!まるで「牧場の朝」あるいは「避暑地」のようで私の心は洗われた。

以前から、この朝のこの光景が私のストレス解消の一つになっている

「もろきゅう」とは小さなキュウリにお味噌を添えること。

もろきゅう
キュウリの雄花
キュウリの雄花
「絹さや」がなっていた
きぬさや
つやつやした茄子がなっていた。
みずみずしい茄子
「茎ブロッコリー」は黄色い花が咲いていた。
ブロッコリー

今朝はお弁当作りをお休みしようか迷ったけれども、食材を見繕うと手作りお弁当ができた。

孫息子はお弁当をすっかり食べてくるのでとても作り甲斐があるけれども、孫娘は残っていることがしばしば。。

故事ことわざ「親の心子知らず」が脳裏に浮かんだ。

(2021.06.21 月曜日 08:42 記す)

trotto |2021-06-21 |
お写真良く撮れてますね、お上手です。
新しいパソコンの方は無理なさらず。孫の弁当作りなど人が羨む暮らし、他になにがあるのでしょうか、そんな幸せにあやかりたいです。
ヒメサユリ |2021-06-21 |
trottoさま

こんにちは。
今日はなぜか涙もろくて・・・
すべてはこれで良しという境地に到達している日もありますが、未熟な人間故に不満を心に押しとどめておくと、やはりストレスになるようです。
生まれも育ちも年代も違う人間同志が家族を成しているのですから、そこにはお互いに努力が必要ですね。
疲れると心身ともに不安定になりますよね。

頑張ったおかげで「エクスプローラー」「画像編集ソフト」の操作が今日はスムーズにできました。
(^^♪

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP