現在位置:

山菜「トリアシ」のことなど

2021年4月13日 最近思うこと [RSS][XML]

冷蔵庫の野菜室に「トリアシ」と「フキノトウ」の山菜が入っていた。

トリアシ
「トリアシ」は日本海側の山に生えていると言われている。

「トリアシ」とよんでいるが正式には「トリアシショウマ」と言う。

若芽が鳥の足形に似ていることがこの名の由来。

山の傾斜地の湿ったところに「ウルイ」などの山菜とともに生えている。



息子は休日になると、一人ドライブをすることがよくある。

市内から車で20分ほどの山あいの「農産物直売所」で、これらの山菜を買ってきたらしい。

私が幼いころ「トリアシ」は胡麻和えなどで食べたものだった。


現代家族の食生活では胡麻和えは好まない。

私は息子の買ってきた山菜は天ぷらにした。

さらに、鶏もも肉の「ピカタ」と

主食は春キャベツたっぷりのパスタ「アーリオ・オーリオ」にした。

イタリア語では、アーリオ(ニンニク)と オーリオ(オリーブオイル)というらしい。


マスク生活の利点と言えば、ニンニク(ガーリック)たっぷり料理を気にしなくてよいところかな。

(2021・04・13 8:39 火曜日 記す)

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP