現在位置:

手軽にできる青梅仕事~♪

2022年6月7日 料理 [RSS][XML]

いつも家族を優先した食生活を送って来てなおも、家族のことを優先にしようとする私。

老い先短い自分のことを優先しようと考えるようになりました。

梅仕事は様々なレシピがありますが「私が食べたいもの」を青梅のレシピをみて作ることにしました。

それは私でも手軽にできる「カリカリ甘いおやつ梅」と「カリカリ酸っぱいおかず梅」でした。

朝食のかたずけを終え、洗濯ものを干してから取り掛かりました。

必要な「甜菜糖」「あら塩」「漬物用ビニール袋」を主人に買い物をお願いしました。

その間に私は青梅の下ごしらえをしました。

手軽にできる梅
カリカリ甘いおやつ梅は、なり口を丁寧に取り除いたのち塩でもみ、たっぷりの水に一時間あく抜きをしたのち、こね棒で青梅をたたいて割れ目を作り甜菜糖を果肉に染みやすくします。

2.5㌔ほどに作りました。

並行して「カリカリ酸っぱいおかず梅」も2㌔ほど作りましたが、私の年齢では同時並行する作業は頭がコンガラガッテ訳が分からなくなりそうでした。

午後1時ころまで作業しました。

主人は自分で昼食の用意をして食べてくれました。

私も終わってから軽くいただきました。

二つの簡単青梅仕事、できあがるのが楽しみです。

なんといってもカリカリが身上ですから、上手くカリカリ歯ごたえが残ると嬉しいのですが。

(2022.06.07 火曜日 15:51 記す)

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP