同居の孫が休校になった
新型コロナウイルスが新潟県でも発生してしまった。
学校は臨時休校、塾もお休み、ピアノ教室もお休み。
外に出歩いてはいけない、ましては友人と遊んでもいけないらしい。
暇な時間がたっぷりある中二の孫娘と高一の孫息子。
昨晩、夕食後家族団らんの時間に、最近お料理することに興味を持ち始めた孫娘に、
ママが「R子ちゃん、おばあちゃんのお手伝いをしたり、自分でお菓子作りでもしたら」、孫娘「うんそうするわぁ」と会話していた。
息子夫婦は、高齢者の私たちが、その辺のスーパーに買い物に出歩いて「新型コロナウイルス」に感染しないよう食材の買いだめをしてくれていたよう。
この数日間、私の出費が少ないことに気づいた。
孫娘に今晩の夕食は「おばあちゃん「炒り鶏」を作りたいと思っているのよ。」「うんいいよ給食のメニューにあるよ」という。
足りない食材がある、近くのスーパーに。
家族が多いこと、好き嫌いがあることなどで、メニューに統一感はほとんどない。
主菜は鍋いっぱいに作った「炒り鶏」。
主人は好まない鶏肉料理、代わりは「牡蠣のポワレ」に
副菜は「三浦大根と蓮根の赤梅酢サラダ」
さらに孫娘が作ってくれた「ほうれん草ともやしのナムル」
孫娘はお料理に興味を持ち始めたところ。
「作り方のコツ」を私はどんどん教える。孫娘はどんどん吸収する。
とても良好な私と孫娘の関係である、頑張りやで明るく素直に育っている。