現在位置:

同居の孫が休校になった

2020年3月5日 料理 [RSS][XML]

新型コロナウイルスが新潟県でも発生してしまった。

学校は臨時休校、塾もお休み、ピアノ教室もお休み。

外に出歩いてはいけない、ましては友人と遊んでもいけないらしい。

暇な時間がたっぷりある中二の孫娘と高一の孫息子。


昨晩、夕食後家族団らんの時間に、最近お料理することに興味を持ち始めた孫娘に、
ママが「R子ちゃん、おばあちゃんのお手伝いをしたり、自分でお菓子作りでもしたら」、孫娘「うんそうするわぁ」と会話していた。

息子夫婦は、高齢者の私たちが、その辺のスーパーに買い物に出歩いて「新型コロナウイルス」に感染しないよう食材の買いだめをしてくれていたよう。

この数日間、私の出費が少ないことに気づいた。

孫娘に今晩の夕食は「おばあちゃん「炒り鶏」を作りたいと思っているのよ。」「うんいいよ給食のメニューにあるよ」という。

足りない食材がある、近くのスーパーに。
食材

家族が多いこと、好き嫌いがあることなどで、メニューに統一感はほとんどない。

主菜は鍋いっぱいに作った「炒り鶏」。
炒り鶏

主人は好まない鶏肉料理、代わりは「牡蠣のポワレ」に

副菜は「三浦大根と蓮根の赤梅酢サラダ」
赤梅酢サラダ

さらに孫娘が作ってくれた「ほうれん草ともやしのナムル」
ナムル
孫娘はお料理に興味を持ち始めたところ。

「作り方のコツ」を私はどんどん教える。孫娘はどんどん吸収する。

とても良好な私と孫娘の関係である、頑張りやで明るく素直に育っている。

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP