現在位置:

私のなかの「茄子の新メニュー」

2020年5月20日 料理 [RSS][XML]

昨日は、一日ダラダラと過ごしながら、夕食の献立を考えていました。

夕飯の準備にとりかかるのはいつも4時すぎ頃からです。

嬉しかったのは、ほとんど冷蔵庫にストックしてある食材が使えたこと、それに庭で調達したレタス、セロリ、絹さや、ローズマリーで夕食の献立ができたことでした。

それに思ったより調理時間が短かくよかったです。

新メニューの献立

嬉しかったもう一つは、私の新メニューがうまくいったことでした。

新メニューとは「丸茄子の味噌マヨ焼き」でした(写真手前)

作り方は

* 丸茄子を1㌢厚さに切りる。
* マヨネーズに味噌と粒マスタードと砂糖を適量を加え混ぜ合わせる。
* 切った丸茄子の片面にマヨ味噌を塗り、グリル焼き。

「鶏むね肉のローズマリー焼き」に添えました。

簡単にでき上がりとても美味しかったです。

自粛ムードの中でともすると、単調になりがちな高齢者の日常生活ですが、一つでもこころが歓ぶことを見つけましょう。

幸せホルモンの分泌が促され、ストレスから身を守ってくれることでしょう。

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP