現在位置:

手作り「金時豆の煮豆」と「白インゲンの煮豆」

2021年3月18日 料理 [RSS][XML]

今は亡き舅姑さんと暮らしていたころ「金時豆の煮豆」をよく作ったものだった。

金時豆の煮豆
うちの人も好きだったし、3人の子供たちも好き嫌いなく食べていた。


フレイルになって食事作りに困っている友人宅に、沢山作った「金時豆の煮豆」をお届けした。

彼女はとてもよろこんでくれた。


本当に久しぶりに作った「金時豆の煮豆」はあの頃よりも薄味にした。


ついでにあじつけしない「白インゲンの煮豆」を作った。

白インゲン

フランス田舎風スープ「ガルビュール」を作りたかったから。

残ったら「サラダ」にも使いたい。

孫息子は離乳食の頃から食い意地が張っていた。

いつも食事をとても楽しみにしている、私は期待に応える、何かしらを学び取ってくれることだろう。


結婚以来おもに主人の求める食事作りをしてきた私は、いまは孫息子中心になっている。

世代交代になりつつあるわが家。

うちの人は、食べたいものを味よく納得するまで徹底してつくる、妥協なく自分だけの美味しい食事を作ることは大好き(趣味かもしれない)。まだその気力があるだけ有難い。

多分終生変わらないことでしょう。


全てにおいて私は主人には到底及ばなかったことを知っていたが、必死でやってきた自分を褒める。

新しい知識を得ながら、うちの人のあとを追いかけ挑戦する。

それらが私の生命の源になっているのかしら~。

まぁ~やれるだけ頑張ろう!!!

(2021.03.18 20:08 記す)

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP