現在位置:

新潟は果樹栽培も盛ん

2020年9月29日 料理 [RSS][XML]

新潟平野の下流域は肥沃な大地となっている。

そこの肥沃な大地では、野菜栽培や果樹栽培が盛んに行われている。

けさ六斎市で、葡萄や梨の栽培農家さんが、軒を連ねている露店で美味しそうな果物を買ってきた。

果物

東京のパーラーからご注文をいただく果樹農家もあるよう。

シャインマスカット


梨は、8月中旬「幸水梨」初出荷で始まり、日本梨の品種がリレーで旬を告げている。

「新水」「豊水」「南水」「新王」「あきづき」「新美月」「二十世紀」などなど

写真の梨の品種は「あきづき」という茶色の梨。

かっては親戚に梨農家があったので、子供のころから「美味しい梨」の見分け方は知っていた。

お尻の形が綺麗ですべすべしているものは間違いなくおいしい。

あきづき


シャインマスカットは一粒 20gあまりある。

ブドウも様々な品種があるが、なんといっても葡萄の王様は「シャインマスカット」である


フルーツ

わたしは太くなったウエストを、筋トレで70㌢台に落とすことを目標に挑戦しているが、美味しそうな果物を目の前に、食欲の誘惑に負けそうである。



コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP