現在位置:

毎日が私の歴史

2021年9月10日 料理 [RSS][XML]

キッチンガーデンに出たのは10時ころからだった。

今年はこれが最後かもしれないと思いながらバジル摘みをした。

綺麗に洗ったら400gあった。

EXバージンオイル、ニンニク、塩をブレンダーにかけて、ジブロック4袋冷凍保存した。

お陰様で体調も戻り、今年はたくさん作れた。
バジルペースト



ミニトマトはもう時期的に枝付きトマトにはならない。

実生で生えたトマトが今ころ青く実っている。

赤くなったらお弁当に使いたい。


トマトの実の剪定を初めてしてみた。

実りそうもないトマトの花はカットしたり、必要のない葉を剪定したり芽かき作業をしたり1時間半はかかった。

自分の年を考えないでしてしまうが、あとで疲れが出るとようやく自分がお年寄りの年齢だと知る。


昼ご飯は、マル夫さんは蕎麦を食べてくるといって出かけた。

私はあるもので済ませた。

昼風呂に入ってサロンパスを張って昼寝をしてしまった。

夕食は簡単にカレーにすることにした。

メモしたものをマル夫さん渡して買い物をお願いした。こんなことは初めてかもしれない。

快諾してくれたと思ったら、明日彼が納得の味で作るカレーラーメンの材料や好きな彼好みの味でつくる海鮮もんじゃ焼きの材料も買ってきた。

ちゃっかりして、抜け目のない人。

午前中に収穫したバジルペーストを作りながら、同時作業で晩ご飯のカレーを作った。

キッチンガーデンで作った野菜は、無駄なく使い切りたいという思いが私にはある。

(2021.09.11 土曜日 07:45 記す)

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP