現在位置:

地場産レモンをいただいた~♥

2021年2月26日 料理 [RSS][XML]

レモンは雪国新潟には育たないと思っていたが、数年前からレモンの木が販売されている。

温暖化の影響で栽培できるようになったのか、あるいは寒冷地仕様に品種改良されたレモンなのか。

3~4年前に、うちの庭に「レモンの木」を露地栽培したけれども、まだ果実は実ってはいない。

冬囲いは菰をマフラーのように巻きつけ寒さ対策をしてあげている。



友人から内山農園で栽培されたレモンをいただいた。

はちみつレモンを作ることに。

はちみつレモン



隣接する市にある農産物直売に国産天然はちみつ(アカシア)が置いてあった。

今更の感があるけれども、血糖値の高いうちの人は、最近驚くほど体調管理について耳を傾けるようになってくれている。

はちみつの栄養成分は100ℊ当り熱量303Kcal、炭水化物81.9ℊとなっていた。


国産というだけで個人的には安心感が非常に強いが。

レモン全体を塩でこすり汚れを取り除く、その後沸騰したお湯に30秒ほどくぐらせ殺菌した。

トントンと輪切りにした。

あらかじめ保存容器は消毒しておく。

保存容器にはちみつと輪切りレモンを交互にいれ冷蔵庫に保存した。

レモン浸け

それを入れただけで冷蔵庫の中が明るく素敵になった。

晩ご飯は 食事パン「パン・ド・カンパーニュ」にあうフランスの田舎料理、素朴なおかずスープ「ガルビェール」を始めて作った。

息子家族は喜んでいた。

うちの人の晩ご飯は和食にした、彼もよろこんでいた。

今朝は疲れて6時過ぎに起きた私です。

(2021・2・26 9:34 記す)



コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP