現在位置:

ようやく「パリッ」とした「春巻き」

2020年2月16日 料理 [RSS][XML]

献立に困ることがある。

私の年齢にしては料理を作る量が多い。

なので、日中のあき時間に献立の下ごしらえを済ませることにしている。

今夜は「春巻き」と「小松菜のヒスイ炒め」「中華風かき玉汁」を作ることに。

じつは作ることを諦めていた「春巻き」に挑戦してみようと思い立ち作ることにしたもの。

50代の頃通っていた料理教室で教えていただいたにもかかわらず、春巻きを作っても「パリッ」と仕上がらなくて、ず~と「春巻き」は作らなかった献立だった。

春巻き
嬉しいことにイメージ通りの「春巻き」になった。

一口いただくと「パリッ、カリッ」としていた。

20個の「春巻き」はうまくでき、嬉しくなった。

その「コツ」とは

*炒めた具に硬めのみずどき片栗粉のあんをからめること

*具をしっかり巻くこと

*春巻きの皮の巻き終わりに、みずどき小麦粉で糊を付けること

*油の揚げ温度は170℃できつね色になるまで揚げること

*油から揚げたて「春巻き」は、すぐにキッチンペーパーで油分や水分を吸い取ること

など「コツ」のヒントを実践した結果、上手く出来て私でもやればできることを体験する。

春巻きの具は 豚肉 玉ねぎ 人参 ニラ もやし しいたけ 竹の子。

赤い野菜 緑の野菜 白い野菜がとれてとても良かった。

さぁ明日は何を作ろうかしら。

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP