現在位置:

「手作りのクルミ和え」ついに作りましたよ~♪

2021年4月30日 料理 [RSS][XML]

またまたママがコゴミを頂いてきました。

うちの家族には、茹でてマヨネーズをかけて。


残りはやっぱりクルミ和えにしました。
クルミ和え
どのお皿がいいかしら~と考えるのも楽しみの一つ。

素朴な家庭料理は陶器のお皿が似合った。


すり鉢でクルミを擦る。
クルミ
山椒の太い擦りこぎ棒で、クルミを擦ると時間はかからないものの、すりこぎ棒が太くて重いので、かなりの体力を消耗してしまった。

なぜ山椒の木が良いかといえば材質が硬いことと、擦った時に出る山椒の粒子に解毒作用があるよう。

使い込んだ山椒の木のすりこぎ棒。

すりこぎ棒
クルミを擦り、お砂糖、味噌、お醤油をいれさらに擦る、すりながら亡き姑さんが、和え物が好物で嫁の私はよく作ってあげたことをふと想いだした。

ほとんど姑さんのつくる食事は大好きだった主人だったけれども、和え物だけはいまでも好まない。

家族より、いつもの友人R子さんが歓びそう、連絡してお届けする。

「コゴミのクルミ和え」は、クルミをたくさん使った濃厚なあじで私ひとりで美味しくいただいた。

頑張った自分へのご褒美~♪

(2021.04.30 金曜日 06:51 記す)

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP