現在位置:

何にもしたくない日

2020年9月7日 料理 [RSS][XML]

今日は何にもしたくないが、ブログ綴りは私の気分転換。

若い人たちの時代だが、混沌とした先の見えない時代に複雑な心境で無口になってしまう。

暇さえあれば、ベッドで。

夕食のメニューを考えたが、なかなか浮かばない。

そのうち土曜日に1人で外食したときに、いただいた「ドライカレー」を思い出した。

あまり食べたことがない「ドライカレー」だったが案外美味しかった。

ようやく食材をメモって買い物に。


ドライカレー

菜園のお野菜も使って。

主人は食べない「ドライカレー」、食べ物の好き嫌いがあるのにもかかわらず、好きな料理のこだわりは半端ではない。

味覚と食材と切り方と歯ごたえなど、50余年連れ添ったがダメ出しがまだある。

最近「自分で納得したものを作ったら」と言えるようになった。

それからは、とくに昼食は食べたいものを、いかにも美味しそうに手際よく作り、ペロリと平らげてしまう。

いま始まったことではないが、食い意地のある人は作るのも上手い。

ついでに「私にもお願いね」ともいえるようになった。

人生の最終章でこれだから、友人たちはあなたがそうさせたのよと言う。

その通り私の責任は大きい。

私たちは「ドライカレー」と「サラダ」。

洋食嫌いな主人は、自分用に見繕って買ってきた「お刺身盛り合わせ」の別メニューで晩酌です。

何はともあれ、お陰さまでお互いに食欲があり、元気でお仕事もできることは、とっても有難いこと、生きていればこそと気づかされた。


コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP