現在位置:

GIマークのごぼうでサラダ

2022年2月4日 料理 [RSS][XML]

いつも買い物に行くスーパーの野菜売り場に、ごぼうが2本入っている袋にGIマークがついていた。
菊池牛蒡
品質が良く安いものを買う主婦目線が身についている。

ごぼうに関しては、六斎市で地元産農家の旬の堀りたてごぼうを買うと当たりはずれはない。

熊本産菊池水田ごぼうはパッケージから見た感じで新鮮でおいしさが伝わった。

私は迷わず買い求めた。



人参は新潟県津南産GIマーク「雪下人参」を買いたいと思ったが、雪の下から掘る3月以降の出荷になるらしい。

青森産「めえにんじん」を買った。
うめにんじん


新鮮な根菜を使って、夕食の一品「ごぼうサラダ」を作った。
牛蒡サラダ
ごぼうサラダだけれども、人参と同量にした。

牛蒡、人参は千切りにし食感を残しつつ茹でた。

粗熱をとり、マヨネーズ、酢、砂糖、摺りごまで和えた。

ごぼうサラダは、ごぼうがみずみずしいことがなにより、菊池水田ごぼうは切り口が大根のようにみずみずしかった。

夕食に「ごぼうサラダ」を作ったよと言ったら、食べたい!!と歯ごたえのあるものが大好きな孫娘が喜んでくれた。

(2022.02.04 金曜日 07:04 記す)

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP