現在位置:

昨日そして今日のこと

2020年6月27日 料理 [RSS][XML]

昨日は夫婦で定期的な検診日でした。

私たちは主治医の先生には全幅の信頼を寄せ、ほんとうに良い巡り合わせのご縁に、言葉に表せないほどの感謝の気持ちをもっています。夫婦ともに主治医の先生にはほんとうにお世話になっています。

そして、今日は

気になっていた梅づけの梅を「朝市」それとも「地場産野菜直売所」あるいは「農家」へ直接になど、どこで購入しようか、とてもわたしは焦っていました。

このへんでは今年は梅の実は裏作らしく、注文の受け付けを終了したと聞きました。

さあ~どうしよう!

今朝思い立って9時半にご近所のスーパーに行ったところ、店頭に並んだばかりの「福井梅・紅映」がありました。

ほんのり赤みがさした梅干し用の福井県産「紅映」は、種が小さく果肉が多いと聞きます。

つややかで、ぷっくりとして美味しそう、見た目ですっかり気に入りました。

主人は「いい梅だね」とほめてくれました。



さっそく1㌔袋を10袋買いました、それにミネラル分の含有量が多い塩と。

すぐに廊下に新聞紙を敷き「福井梅・紅映」を広げました。

福井梅

うちの庭にも梅の木があります、勢いがあった頃は30~40㌔はなったものでした。

うちの梅

私たちと同じく老木になってしまったのでしょうか、それとも裏作なのでしょうか数粒を数えるほどの生り方です。

とりあえず梅の実の準備ができました。

ほっと胸をなでおろし、梅干し漬けが出来る歓びに気持ちが高揚している今日なんですね~♪

きままなマーシャ |2020-06-28 |
ぷっくりとしたいい梅が買えてよかったですね。
おいしい梅干し、今から楽しみですね^^
暑かったり、梅雨冷えの日もありと体調管理も大変な時季。
どうぞくれぐれもご自愛ください。
見てくださってありがとうございます。
ヒメサユリ |2020-06-28 |
きままなマーシャさん
コメント嬉しかったです。
アットホームな晩ご飯、毎日楽しみに拝見させていただいています。
とてもヒントになります。
これからもどうぞ頑張って下さいね!

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP