現在位置:

おやつは、庭からの贈り物

2021年12月16日 料理 [RSS][XML]

むべが今年も実った。

孫たちが、幼いころ庭は格好の遊び場だった。

むべのゼリー状の果肉を、無心に食べていた孫たちの幼いころを思い出した。
むべ

むべはほとんど見かけない植物だけれども、「むべ」の語源は天智天皇(626~671)が子だくさんの元気な老夫婦をみて、その秘訣をお聞きになったところ、そのご夫婦は毎年秋に生る、無病長寿のこの果物を食べているからですと答えられたという。

天智天皇は、むべなるかなとおっしゃったそうです。(むべの語源)

「むべ」は皇室献上品となっているようです。

「むべ」と「ハーブティー」で休憩しているところです。
むべとハーブティー

「レモンバーム」と「ラズベリー」でつかの間の休憩

レモンバームとラズベリー

「レモンバーム」はシソ科の植物で寒さに負けずに育ちます。

「ラズベリー」とともに薬効があるようです。

(2021.12.16 木曜日 10:30 記す)

nokko |2021-12-16 |

ヒメサユリさん

むべが立派な実になっているんですね、羨ましいです
夫があけびが大好きなので何度か植えたのですが育たずでした
陽当たりが悪い場所だったのが悪かったのだと思いますが
手入れも間違ってたのかも、です・・・。
むべは一昨年に夫の友人から20個くらいいただいたので
むべ酒にしました、美味しかったです♪

ヒメサユリさん、お庭のハーブなどで楽しめるなんていいですね~(^.^)
香りや味を楽しめて幸せなひと時ですね。
ティーカップも上品で素敵です♪
ヒメサユリ |2021-12-17 |
nokkoさま

コメントありがとうございます。
むべは近江八幡の方でとてもたくさん生産されているようですね。
人気があって見に来る方が絶えないとか。
アケビは完熟すると紫色になって皮が割れるんですよね。
むべは熟すと赤くなり実は割れないので線に沿って切り込みを入れました。
種が多いのですがゼリー状の果肉は優しい甘さがあります。
ハーブのレモンバームは薬効があったのでしょうか、浮腫んでいた大根足が今朝はすっきりしています。
nokkoさん暮ですからお忙しいでしょうね。

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP