現在位置:

今年もつくれた「バジルペースト&バジルソース」

2020年10月8日 料理 [RSS][XML]

昨年に引継ぎ「バジルペースト」を。

さらに今年は「バジルソース」も作った。

水挿し発根させたバジルを畑に直植えしたものも育ってくれた。

バジルペースト

「バジルペースト」はバジルの葉をペースト状にしたもの。

「バジルソース」はエキストラバージンオイルの量を多めにしたもの。

* 「バジルペースト」の場合

バジルの葉   100ℊ

エキストラバージンオイル 200cc

塩   小1 1/2

ニンニク  1~2片

以上の材料を入れてブレンダ―で攪拌する。

わたしは、ジェノベーゼパスタにつかう。

* 「バジルソース」の場合

バジルの葉   100ℊ

エキストラバージンオイル 500cc

塩     小1 1/2

ニンニク  1~2片

以上の材料を入れてブレンダ―で撹拌する。

「バジルソース」はレモン汁を加え、おもにドレッシングとして使う

息子夫婦が買ってきたらしい「にんにく」が冷蔵庫に入っていた。

ニンニクのラベルには 「世界中からよいものを」「 スペイン ラ・マンチャ地方産」と生産者の顔写真入り。

「にんにく」は保証つきのようで安心である。

とりあえず9月に入って「バジルペースト」、その後「バジルソース」を作り冷凍保存した。

昨年バジルペーストを作っている時、来年は作れるかしらと思ったものの、今年はあんがい楽勝だった。

体力は昨年よりアップしたかもしれない? そんなことってあるかしら? でも内心は嬉しい!

来年またバジルを植えよう。

そのバジルが収穫できるまで、冷凍保存した「バジルペーストやバジルソース」が使えたら嬉しいかなぁ~♪

(2020.10.8 9:03記する)







コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP