現在位置:

一品で主食、主菜、副菜が摂れるビビンバ丼

2021年9月28日 料理 [RSS][XML]

息子と孫息子が26日に、2回目のコロナワクチン接種を受けた。

息子が39.2℃の高熱が出たとママから聞いた。

カロナールを1錠飲んだら、38.5℃まで下がったという。

2錠飲めば良かったのにネ。

昨晩は食事をとれたので、ひとまず安心した。

今日は平熱に戻ったよう。

私は年齢的にも前ほどお料理を作る意欲がなくなってきた。

6人家族とお弁当だもの。

そこで一品料理で主食、主菜、副食がとれるお料理に興味がわいてきた。

コロナ禍以降、その傾向が強まったよう、お料理雑誌にたくさん掲載されている。

私は買い物で豆もやしを見た時、ビビンバ丼を思いついた。

材料は、豆もやし、ホウレンソウ、人参、大根、牛肉、おろしニンニク、ごま油、擦りゴマと煎りゴマ。

色の薄い野菜は塩コショウあじ、色の濃い野菜は醤油あじ、お砂糖少々それぞれ味つけした後で混ぜ合わせた。

ビビンバ丼

いまの私は、時短料理のレパートリーを増やしたいと思っている。

キッチンガーデンで採れた「甘唐辛子」を焼きお浸し風にしたものを一品加えた。

大皿に盛ったビビンバは完食してあったが、甘唐辛子は冷蔵庫に色あせて残っていた、私はがっかりした。

(2021.09.28 火曜日 11:20 記す)

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP