現在位置:

イワシは いまが旬!

2022年3月10日 料理 [RSS][XML]

昨日の用件の一つは冬囲いを外しているマル夫さんの好きな食べ物を買う事もあった。

スーパーのお魚売り場にイワシを買っている若い方がいらっしゃった。

三陸でイワシが浜に大量に打ち上げられたと何かで知っていた。

それで安いのかしら、その方に聞いてみたところ石川産だと書いてありましたよ。

棚に並んでいるイワシの生姜煮パックが美味しそうなので作りたいと思ってと、その棚まで案内して見せてくださった。

私もついつい買ってしまった。

昨日疲れていたけれども帰ってからイワシの生姜煮を作った。
イワシの生姜煮
いまが旬のイワシは、産卵前で丸まる太って脂ののりがよくとても美味しい。



コロナ禍になる以前は中食が売れていた時代だった。

手作りの時代は終わるのかしらと私は懸念していたが、コロナ禍になって以来若い方が食材を買っていらっしゃる姿を見かけようになった。

感心してどんな料理をされるのですか?とお聞きすことがある。



けさ二人で朝食を食べ終えたところ、昨日からマル夫さんは薪ストーブのうえで鍋に煮干しをたくさん入れた出汁を作っていたという。

それでざるそばの「めんつゆ」を作っておくようにと。

私は煮干し出汁でいいのと聞く。

私が美味しいと思う味に作るようにと言い残して歯医者に行ってしまった。

良きも悪しきもマザーテレサの言葉が浮かんだ。

私は手作り出汁の作り方を検索した。

そばつゆ
煮干しだしにさらに削り節をたっぷり入れて、手作りめんつゆ2倍濃縮で出来上がった。

ひと手間かかったけれども作りおきがあると、昼ご飯はマル夫さんお任せで済むから有難い。

私の昼ご飯は何にしようかな、ガーデンアイアンが欲しいしまたお出かけしよう。

(2022.03.10 木曜日 11:44 記す)


コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP