現在位置:

好きこそものの上手なれ

2022年1月23日 料理 [RSS][XML]

昨日、お母さん実家から大根をもらってきましたとママ。

ありがとう、「大根モチ」でも作ろうかしらねと私。

午前中、息子からテイクアウトのハンバーグ弁当いる?と電話があった。

私はお願いするわと言ったが、マル夫さんは手作り以外は食べない。

私に天ぷらを揚げてくれないかと申し訳なさそうに気を使ってた。

嫌と言えない私は天ぷらを揚げ始めた。


頂いた大根を自分で作るから「ふろふき大根」が食べたいという。

大根を洗って、ピーラーで皮をむき始めた。

大根剥き

新鮮で太い大根を7センチほどの輪切りにして隠し包丁を入れている。

こだわりは半端ではない。

包丁は「菜切り包丁」を使っている。
隠し包丁

大きなサイズの寸胴鍋に2本の大根が入った。

寸胴鍋に

好きこそ物の上手なれ、故事ことわざが浮かんだ。

好きなものを勉強したり工夫することが大好きな人、私は教えてもらったことは多い。

薪ストーブの上でじっくり煮る。

自分の味覚に合った「ふろふき大根」ができることでしょう。


昨日は殻付きバイ貝を塩ゆでしていた。

彼には彼の味覚というものがあるので、私は手伝わない。

自分で食べたいものを食べたい味に自分で作り妥協はしない。

自己免疫力が高いのは、その辺にあるのかもしれないと思った。

(2022.01.23 日曜日 11:53 記す)

sion |2022-01-24 |
凝り性で几帳面そうなご主人と私は、正反対。吉行和子が、お茶を入れるのが面倒なので、茶碗にお茶の葉を入れてそのまま湯を注いで出すといっていましたが、私もそれに近い。炒め物でもハムエッグでも、フライパンのまま食べる。皿を洗う手間が省ける。だだ、ご主人に近いのは、「食べたいものを食べたい時に食べるのが最高に美味しい」と思っていること。だから、妻がご立腹だが、ほとんど自炊状態になっています。
ヒメサユリ |2022-01-24 |
sionさま

そうですね、sionさんと似ていますね、主人と同じできっと自己免疫力が高いのではないでしょうか。

筋の通った生き方ができるって本人にとって幸せですよね。

お二人暮らしでいらっしゃるんですね、ご自分がしたいことをして幸せならそれでよしですよね。

いつどうなるか分からない命、ここまできたら好きなようにしてあげたいと私は思うようになりました。

sionさんは2月で83才になられるんですね、うちは4月で81才になります。

おしゃべりな人ですが、最近めっきりおとなしくなりました。

やりたいことをやって朽ちるのは自然なことと考えている人なので、私はその点では精神的に非常に楽です。










コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP