現在位置:

私の悪いところ

2020年9月17日 料理 [RSS][XML]

私の悪いところはエネルギー(体力)がないのに気力で頑張ってしまうところ。

いまもそう、夏の疲れが出ているのに、手を抜くことができない。

午後になると、動きたくなくなる。

それで、午前中に「ロールキャベツ」を作ることにした。
ロールキャベツ
茹でたキャベツの葉を数えたら20枚あった。

20個のロールキャベツを作る。

主人がそばにいたので「私は本当に困ったもの、エネルギーがないのに気力で、頑張ってしまうところがあるわよね」と話しかけた。

気力、体力ともどちらも備わっている主人の返事はなかった。


私の言っている意味が理解できない、主人からしたらそんなの普通のこと、でも私はねぎらいの言葉が欲しい。


主人は、現役時代、仕事上で難題を抱えていることが多かった。

例えば解決の糸口さえ見つからないほどの仕事であっても、それは必ずやり遂げてしまうタイプだった。

意欲的に果敢に挑戦し、達成感と充実感をあじわう人だったし、まだそのへんはいまでも変わってはいない。

だから、仕事上の難問題など、いまから心配したり、憂いたりしなくてよい、そのときになって頭を使えばよいと自信に満ちていたものでした。

それが、仕事上の主人のポリシーのひとつ。

だから、仕事が心配で眠れないなど一度もなかった。

あっそういえば、お膳にそろえた「おつまみ」で1時間半の晩酌、いまは短くなって1時間、食い意地の張っている主人は、その晩酌が愉しみで、人生ここまで頑張ってこれたといっても過言ではない。

何も出来なかった私は「意のまゝに生きる人」に「意のまゝを受け入れ寄り添って」きた。

「エネルギー」のない私は、ただひたすらそのうしろを「気力」で走り続けている。

trotto |2020-09-17 |
ここ最近、ヒメサユリさんのブログにはますます勢いさが増して、エネルギッシュな姿勢を感じてます。ご主人はそれが分かっており、慰めなど無用と思われたのではないでしょうか

別件ですが、拙ブログへいつも拍手👏コメントを頂きありがとうござます。ただ、今は非公開コメントになってるので、こちらからリコメントができません。

もしよろしければ公開とするか、そうでなければこれまでのように本記事に直接コメントしていただけると有りがたいのです。
ヒメサユリ |2020-09-18 |

trottoさん

今晩は、お返事おそくなりました。

コメント有り難うございました。

trottoさんのブログ拝見させていただいています。

更新があるとお元気でいらっしゃることが確認できほっとしますよ。

お互いにこれからも頑張りましょう。

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP