現在位置:

野菜さえ揃えば出来上がり~♪

2020年7月1日 料理 [RSS][XML]

野菜とパスタさえあれば主食になる簡単お料理「ラタトゥイユパスタ」です。
ラタトゥイユパスタ
パスタと言えばイタリアのイメージですが、パンもイタリアの主食だそうです。

日本ではご飯、パン、麺類何でもいただきますものね~。



「ラタトゥイユ」は夏野菜の煮込み料理で、フランスプロバンス地方の郷土料理なんでだそうです。

夏野菜をふんだんに使って煮込んだ「ラタトゥイユ」を作りました。
材料は、ベーコン、玉ねぎ、茄子、ズッキーニ、パプリカ赤と黄、フレッシュトマト、インゲン、ニンニク、オリーブオイル、トマト缶、ニンニク、塩コショウです。


トマト缶は「濃厚あらごしトマト缶」がスーパーの棚に並んでいたので初めて使ってみました。

トマト缶
濃厚あらごしトマト缶をつかったら「ラタトゥイユ」は水っぽくならなくて、旨みが凝縮され短時間に出でき上がりました。


晩ご飯は、一品で主食、副食がとれる「ラタトゥイユパスタ」をたっぷり作りました。

そして、次女夫婦にもお裾分け。

後は冷蔵庫のなかにある、つくりおきおかずですませました。

主人は「好きなものを美味しくいだだくこと」がモットーの人生を貫き通してきた人、病気があってもエネルギーに満ち普通の暮らし方をしています。

やはり夕食は大好物の甘鯛の一夜干しなんですねぇ。

それだけに私よりお料理上手な主人です。

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP