現在位置:

バラの季節にバラのない雑木の庭

2022年5月29日 ガーデニング [RSS][XML]

もみじの樹下に「コンボルブルス」が満開になっている。
コンボルブルス1

雑木の庭に合うグランドカバーとして植えたものだった。

雑草「トウバナ」「小笹」「ハコベ」「万年草」「カタバミ(地下茎でない抜けやすいもの)」が生えている。

コンボルブルスと背比べしている雑草の中で、すーと直立している小笹が一番高いよう。

コンボルブルスと競争して太陽の光を求め、雑草もぐんぐんのびる、のびる。
雑草とコンボルブルス

わが家の庭で一番目立つ紫色が美しい「コンボルブルス」の群生。
コンボルブルス
いまの時季は何処でも薔薇のお花が満開なのに雑木の庭は私の趣味。


いま生きていたら100才はとうに過ぎている舅さんは香り高いピンクのバラを好んだ。

結婚間もない当時の私はそのピンクのバラが好きで、バラの季節になると楽しみに愛でていた記憶が残っている。


主人マル夫さんはバラは嫌いだといって植えることを好まなかった。

理由は単純、バラの棘が作業するのに大変だということからだった。

私は主人が嫌いという事を好んでしなかった。

舅姑さんが亡くなってまもなく、新しいところに和風の家を建てた。

庭には雑木を植え、時間をかけ雑木に合う植物や山野草をうえ手作りの庭をせっせと作った。

後年になって、雑木の庭に似合う棘のない原種のばら「ドックローズ」を一本だけ植えた。

薔薇

いまの時季どこのお宅でも薔薇が見事に咲いている。

その美しい庭を見るたびにいまだに薔薇に未練は残るが・・。

雑木の庭と共に生きてきた私の人生は、華やかさよりこころに安らぎや癒しを求めた人生だったかもしれない。

※ 今日は新潟県知事選挙投票日 柏崎には世界最大の原発があります、原発再稼働が争点ともなっている県知事選です。

(2022.05.29 日曜日 08:38 記す)

sion |2022-05-29 |
私もご主人とまったく同じ理由で、少しあった薔薇は処分してしまいました。薔薇、特に香りは大好きなのですが。密生しているコンボルミルス?綺麗ですね。花園ですね。
私の庭は雑草園ですが、今矢車草が終わりかけ、ニゲラとノースボールが残っています。ガウラが咲き出しました。狭いですがそこだけを切り取り、花野だと自己満足しています。花はいいです。
ヒメサユリ |2022-05-29 |
sionさま
コンボルブルスはヒルガオ科で西洋ヒルガオと呼ばれている育てやすい植物です。小高いところが適地らしいです。sionさん、ニゲラ、ノースボール、ガウラなどが咲いているようですね。向日葵植え替えられましたか。花はいいですよね。
江の島などにはいかれますか?
お好きなランチ食べられて羨ましいです。
暮らし愉しんでくださいsionさん!(^^)!

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP