現在位置:

春蘭の植え替えが億劫だけれども

2022年3月29日 ガーデニング [RSS][XML]

気持ちはあるけれども身体がついていかないのが高齢者、私もたがわず同じ。

春蘭が咲き始めた。
春蘭1
地植え春蘭は、新潟は雪焼け、霜焼けや黒斑が出る病気などで綺麗なお花が咲かない場合がある。

撮った写真を見てふと思いついた。

秋に落ち葉で覆ってみてはどうかしら。

山野にあるがごとくに。



バルブがたくさん残っている。

今年こそは、これから植えかえる時期を迎える4~6月までの間に時間を作って植え替えてみよう。
バブル
鉢植えを土の中に埋めたもの。

そう言えば、鉢植えしたのはシマアシやホタルブクロの侵入を防ぐ目的だったことを思い出した。

春蘭2
若いころは春蘭茶を作ったものだった。


春蘭をローアングルで撮ったら春蘭の顔が覗けましたが、頸椎に負担をかけてしまった。

春蘭の顔ってサングラスをかけていたでしょうか。

春蘭の顔

袴の先が黒くなっているところを見ると病気かもしれない。

お花を美しく咲かせるには手入れが必要、美しく老いるには私も手入れが必要。

お花育てを通して気づき教わることがなんと多いことかを感じた今日の庭。

(2022.03.29 火曜日 10:53 記す)

nokko |2022-03-29 |
ヒメサユリさん

ミニ水仙の後ろ姿はずいぶん可憐な感じに撮れて違った可愛さがありますね
私は花を後ろから撮ることが多いんです、角度を変えたら思わぬ発見もありますね。
うちの庭の黄水仙がやっと咲き始めました、ご近所のもまだまだ
種類の違う水仙がいっぱい咲いてますよ(八重咲かな)
スノードロップはうちのはまだ伸びてきませんが、寒い地方でも
わりと早く咲くのもあるのですね~
春欄のサングラスの顔が面白い(^.^)欄は寒さに強いんですか?
これお茶に出来るんですか?・・・
こちらもそろそろ紫欄が出て来るかな・・・
アケビの花が咲きそうなんですが、手入れを間違ったのか
ヒョロヒョロで折れそうな蕾になっています
ほんと、お花は手入れを小まめにしないと美しく咲いてくれませんね
これじゃぁ実も出来ないかなぁ・・・。
そこへいくと野花(雑草?)の強いこと!ハコベとイヌフグリ
ホトケノザが元気にスクスクと(~_~;)
踏まれても横向きのまま伸びる強さを見習いたいです!
ヒメサユリ |2022-03-30 |
nokkoさん

今朝は4時半に目が覚めました。nokkoさんコメントありがとうございました。植えたお花は毎日見てあげるだけで気づきがあるんですよね。今は実生ではえたクリスマスローズの新顔を一日千秋の思いで待ち望んでいます。素朴な一重咲きが好きで植えた親株で原種系に近いようで、、華やかな子供は生まれないと思いますが、、
nokkoさん孤食ではなく個食結構好きです。うちの主人はテレビっ子世代に育った人なので食事中でもテレビに釘付け、庭仕事の時は古い映画音楽やジャズ、クラシックなどカセットで草花や木にも聴かせています。
私はnokkoさんの飾らない素直な文章にとても惹かれています。
元気にお過ごしください。
コメント嬉しかったです~♪


コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP