現在位置:

友人と念願かなうかしら~♪

2021年8月10日 ガーデニング [RSS][XML]

私には花好きな友人がいる。

好きなお花が共通するところが嬉しい。

私が気になっていた野の花「立葵(タチアオイ)」別名「ホリホック」のブラックが道端に咲いていた。

ホリホック
写真を撮ってみるとこんな感じになったが、実際はもっとブラックな感じだった。

ホリホック横

彼女もその花が気になっていたという。

道端に咲いている野の花「ホリホック」どう見ても持ち主はいないよう。

「立葵(ホリホック)」は道端や広い空き地に咲いていることが多い。

直立に伸びる花姿から「立葵」と呼ばれている多年草。

また今年もここで咲いているのね、と毎年思う野の花。

気になるお花だったが、梅雨を告げ梅雨の終わりを告げ、夏になると立ち姿のまま黄土色に枯れてしまうところや広いスペースを要するところなどを考えると、ずいぶん長いこと「立葵」を植えることをためらったお花だった。

今回は友人と意見が一致して種をいただいて植えることにした。

ホリホック種

何十年ぶりかで夢がかなう可能性がありそう。

秋蒔きと春蒔きがあるらしいが9月に入ったら種を蒔きたい。

友人には封筒に入れて「種には油分があるので、一晩水につけてから種まきするとよいそうです。日本の夏の風景になじんだ野草だそうです。」

2021.8.8 H子より


(2021.08.10 火曜日 08:53 記す)



sion |2021-08-10 |
立葵ですか。私も以前は背の高い花は、庭を狭くするので敬遠していましたが、最近は逆に、向日葵、コスモス、ガウラと背の高い花を植えています。立葵も知人から二株貰いました。
なかなか見栄えがしていいですね。
ヒメサユリ |2021-08-10 |
sionさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
男性でお花を育てをされ、さらに花名もご存じでとても楽しい趣味ですね。
そちらの方はコロナ感染者が多くなっているようですね。sionさんは多趣味でご機嫌な日々、充実した日々を意識して暮らしていらっしゃることは、私は先輩としてとても参考になります。
一人で黙して考えを深めている時間を持つことも私は好きなんですよ。
暑さにめげず元気でいましょう。

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP