現在位置:

あさからコウモリや葉ダニで憂鬱

2021年9月10日 ガーデニング [RSS][XML]

朝4時にキッチンに行ったらママのメモがあった。

「ザルにコウモリがいました。朝いなくなっていたらよく洗ってください。」

ザルにはコウモリはいなかったが青色の汁がついていた。

「コウモリ」が廊下を飛んでいたり、部屋に飛んでいたりすることが今まで何度もあった。

日本家屋だからどこかの隙間から入り込んでくる、また自然にいなくなるが・・

我が家は自然がいっぱい。

孫の健康を考え、お弁当のご飯を少なくして、10品目生野菜サラダをサラダタッパーにたっぷり入れ、50%カロリーオフのドレッシング25mlパックを添えて持たせることにした。

毎日残さず食べてくる。

朝起きるとイタリアンパセリ、ミニトマト、細いハネギ、シソの葉、バジル、オクラ、パブリカなどを摘む。

農家直売の生野菜は常備しておくので10品目になる。


バジル大好きな外孫、内孫のために5本植えたバジルの様子がおかしい。

スウィートバジルの葉の裏が黒っぽくなっていた。

バジルとトマトはコンパニオンプランツなのだが、日陰でそだつバジルは育ちが悪い。

ミニトマトとバジル
葉の裏側に葉ダニが発生したらしい。

ダニは水で洗うしかない、バジルは水洗いすると黒っぽくなるから極力水をつけないことなのだが・

よ~く洗うことしかない。


苗を買って育てたバジル、品種が違うが今年は花をつけないうちに摘んで、パスタなどに良く利用した。

買ったバジルの苗


この一本は日光が当たり比較的元気なバジル。
バジル東

このバジルの葉の裏はダニが発生していた。
ダニが発生したバジル

もう一本あるがダニがいるか自信はない。

今日は朝からアクシデントに見舞われ、落ち込んでしまった。

昨日はバジルペースト作りの用意をしていたのに後回しにしていたつけが回ってしまった。

落ち込んでしまったが、バジルペーストができるかどうかキッチンガーデンに出てバジル摘みをして確かめよう。

(2021.09.10 金曜日 09:41 記す)

朝晩の気温差でダルっぽい日だったがバジル摘みが終わって、ホッとした。


コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP