現在位置:

お野菜の世話が出来るだけ有難い

2020年6月3日 ガーデニング [RSS][XML]

主人が畑を耕し、野菜の苗を植えてくれました。

それらの野菜たちが育ち始めました。
胡瓜とトマト
胡瓜は五節目までは芽欠き作業をしました。
奥に見えるミニトマトも芽欠作業は必要なんですね。


トマトのコンパニオンプランツはバジルです。
生まれたての小さなカマキリの赤ちゃんは、バジルが大好きなようです。
バジルを使ったお料理は、息子家族の大好物です。
バジル


茄子は太い枝を3本立にするのですが、まだ上手くいっていないんですよ。

青い葉ネギがみえます、葉ネギの小口切りを、様々な料理のトッピングやドレッシングに入れて美味しくいただいています。

明日は青ネギの根を残し、すべて収穫したいと予定をしています。

その収穫した青ネギはジッパーにいれ、野菜室に保存し、いろいろな料理に使い切りたいと思っています。

茄子

栗南瓜の雌花が咲きました。
早朝に受粉作業を行います。
栗南瓜

木製プランターに植えた「手なしインゲン豆」を初収穫しました。
10本ほどを天ぷらにしました、もちろん植えたひとはいただくひとでもあります。
手なしエンゲン

家計にも優しい野菜育ては、趣味と実益のある楽しい園芸作業なんですね~♪

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP