現在位置:

野菜の収穫が忙しくて桜の花見はお預けかな

2022年4月12日 ガーデニング [RSS][XML]

雨が降り、晴れた日が続き、野菜たちにとって生育が盛んな季節になった。

あれよあれよというまに大きくなり緑豊かな菜園になった。

畑

きのうの晩ご飯は色とりどりのベビーリーフの外葉を摘んでお皿に敷いた。

その上に焼き立てポークソテーをあげ、ニンニクバター醬油をかけた。


写真の青ネギが美味しそうだったので全部刈り込んで「青ネギのチヂミ」に。

酢醤油を添えた。


作り置き総菜を冷蔵庫から出して晩ご飯にした。


今朝は畑の三か所に生えているイタリアンパセリを収穫しよう、そしてたっぷり素揚げを作ろう。

イタリアンパセリ

お塩をパラパラふりぱりぱり食べたい。

その一品から晩ご飯の献立を考える。


ルッコラの葉がまだ柔らかそうな一株がそだっている、肉厚でごま味がするがピリッとする辛さがある。

大根の葉のような形。

ルッコラ
パンチェッタとルッコラのパスタの献立もそのうちに。

息子夫婦が大好きなパクチー。

息子が苗を植えたらしい。

パクチー

パクチーも今のうちに使った方がいいよと伝えてある。


水菜の菜花が咲いた。

モンシロチョウや虫たちが蜜を求めてやってくるだろう。

水菜の花

春先のお野菜は虫がついていないので早めに収穫して献立を考えよう。

暫くは新鮮な緑のお野菜がたっぷりとれるバランスの良い献立が続きそう。

レモンバーム
レモンバームでティータイムもしたい。


(2022.04.12 火曜日 04:03 記す)



コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP