現在位置:

生きているって素晴らしい

2021年6月23日 ガーデニング [RSS][XML]

主人は私よりも先に逝ってしまうのでは、と時々考えることがある。

広い庭で様々な庭仕事をしている。

庭仕事をする体力は高齢者とは思えないほど。

その力強さや食欲旺盛さに、私のほうが先に逝きそう。

私のほうが悲鳴を上げている、身体付きが全然違うもの。

今日も庭に出て朝仕事をしている。

雨の朝なのに私に茄子を捥いできて、味噌汁を作ってくれという。

丸茄子

あなたが捥いで来たらといったら、大きく育った新鮮な丸茄子を4個持ってきた。

あぁ~生きていればこそとその時思った。

一番大きいサイズの丸茄子は、輪切りにして、油を敷いたフライパンで焼いて朝食に食べたいという。粉辛子に少量のお湯を入れ辛みを出した。チューブの辛子は好まないので、先回りしてからい辛子をこしらえた。

辛子醤油で食べるのが好き、かれの好みは全て把握している。


さらに茄子の味噌汁を作ってあげた。

「私は何でもしてあげますから」の境地に達しつつある。

相手もそう、自分もそう、高齢者の心境がひごとに変化してゆく様は面白いものがある。

(2021・06・23 水曜日 08:34 記す)

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP