現在位置:

嬉しいことに「腰痛コルセット」がいらなくなった。

2021年7月24日 ガーデニング [RSS][XML]


ベリー

私は、腰痛に悩まされていた。

友人に話したところコルセットを着けてみたらどう?と二着いただいた。

マジックテープで止める簡単な「コルセット」をほとんど痛い日は毎日使っていた。

更にお風呂上りにサロンパス7枚入り一袋を使っていた日もあった。

何とかならないかしらと昨年の7月のいま頃だった、近くの整形外科クリニックで診ていただいた。

「理学療法」をしましょうと先生はおっしゃってくださった。


リハビリテーション実施計画書には「フレイル」予防と記してあったようだった。

極寒の時以外、毎土曜日45分ほど、治療方針はリラクゼーション、ストレッチ、筋力トレーニング,関節可動域訓練、自主トレーニング指導、生活指導などで、疼痛軽減、筋力向上のリハビリをしていただいている。

理学療法士さんに相当体形がかわりましたよ、日常生活の中で、お腹に力を入れることを心がけるだけでも違いますよとおっしゃってくださる。

私も驚いたことに下腹部に筋肉がつき、ぜい肉がとれてすっきりした体形に変わったことを感じている。



腰痛も緩和されガーデニングができる身体になった。


主人は早朝の一時間、私も早朝の一時間庭仕事をした。

それから二人で朝食をとった。

今朝は暑さで干からびているところも出始めてきた「ブラックベリー」の完熟ベリー摘みをした。

3キロほど収穫した。

もう私の体力では「ジャム」づくりは無理。

ベリーを煮て濾して濃縮ジュースにする予定。

暑い夏、濃縮ベリーに氷を入れ炭酸水割りは、フレグランスの香り豊かな美味しい飲み物になる。

「腰痛コルセット」も「サロンパス」も必要なくなったことは、なにより嬉しいこと!!!

理学療法士さんから、身体に必要以上の負担をかけたり、余り無理なことをしないでくださいねと注意を受けているが。

(2021.07.24 土曜日 13:08 記す)

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP